倉敷町家トラスト  
トップページ倉敷町家トラストとは活動内容入会方法






もちつき大盛況


心配していた雨もあがり、もちつき大盛況でした!
近所の方々や会員の方、通りすがりの方、観光客の方、
延べ70人ほどの参加者で賑わいました。

080203a.jpg 080203b.jpg

カマドは2箇使い、なんと8臼をつきました。
つきたてのお餅は最高です。
近所の方からおいしい大根の差し入れ、
真備産・有機減農薬もち米、高梁産・小豆、会員の方からきな粉、
などを使い、まずは御坂の家用に鏡餅を作ります。(旧正月ですから)
鏡餅の作り方や餅のちぎり方、近所の方々からコツを伝授してもらい
簡単そうでもやってみると……経験が必要ですね。
080203c.jpg 080203e.jpg

食べ方は、ちょっと柔らかい餡子につきたての餅をからませる“おていれ”。
ここら辺の呼び方でしょうか。そして子どもが大好きな“きな粉”。
そして大根おろしの“からみ”これは大人に大好評でした!
080203d.jpg

まだ地域に経験のある方が多いので、この「忘れかけられた文化」を
絶えずに残していきたいですね。
是非来年も旧正月餅つき、やりますよ!

コメント

餅つき楽しかった
搗きたての餅もうまいけど
うまかったのは
つく前の蒸したもち米
もちもちしてコリャうまかった!!

塩振っておにぎりにすると
もっとうまいらしい

餅は10臼搗きましたよ

鏡餅が御坂の家の床の間に供えられました

今日は節分でしたが
あと4日で旧正月(2月7日)

伸し餅も作ったので、今度は鏡開きでぜんざい作ってお祝いしましょうか

鏡開きは倉敷では正月11日か14日だったらしいので、16日の「路地自慢」のときにぜんざい食べるかな


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログメンバー

CHU:倉敷町家トラスト代表
ならむら:広報担当のデザイナー
riku:倉敷町家トラストスタッフ
ヨネ:倉敷町家トラストスタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

