倉敷町家トラスト  
トップページ倉敷町家トラストとは活動内容入会方法






もちつき準備~その2~


もちつきも明後日にせまって来ました。
ここ最近の寒さは身にしみますね。。。もちつきの時も土間で暖をとるものが必要かな…?!
そこで登場したのが、なんと“背の高い火鉢”。私は初めて見ました!
写真右のが中村代表宅の。左が会員でご近所の岡本さんからお借りしました。
昔は、玄関土間の上がりに置いてあったそうです。椅子に座ったままでも、手をあてられます。
こんな素敵なものが昔からあったんですね!今見ても近代的なデザインです。
そんな火鉢が日曜日、復活します。
が、そこで一つ問題が…。
“灰”が足りないのです。。。背が高いばっかりに、灰が大量に必要ですが、
今はまだ半分にも満たない量しか入っていません。
どなたか、家に眠っている火鉢の中の「灰」ありませんか?
募集中です!

mochi05.jpg

ヨネ

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログメンバー

CHU:倉敷町家トラスト代表
ならむら:広報担当のデザイナー
riku:倉敷町家トラストスタッフ
ヨネ:倉敷町家トラストスタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

