倉敷町家トラスト  
トップページ倉敷町家トラストとは活動内容入会方法


焼き杉板製作現場見学



焼き杉板の製作現場を見学してきました

備前長船の井上材木店にお伺いしました
井上さんの取り扱う焼き板杉を製作している
水田さんの製作現場で実際に板を焼いて焼き杉板を作る過程を見学してきました

風のない穏やかな日和で、絶好の仕事日和でした

自然乾燥させた県内産杉板の尺板(30×200?)の3枚を銅線でくくって三角錐の杉板の筒を作ります
y1.jpg
水田さんは端材を特製釜で燃やしてその上に杉板を立てて焼きます
焼け具合を見計らって、素早く天地を反転させてさらに焼きます
あとは、水をかけて炎を消して出来上がり、その間ほんの数分
y2.jpg
あっという間ですが、長年の勘と手際の良さが要求されます

y3.jpg
井上材木店の焼き杉板を使った、西大寺の皆足眼鏡本舗せのおやさんの焼き板塀・・贅沢に焼き板を使ったおしゃれな塀ですね

楽しかった
ちゅう



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログメンバー

CHU:倉敷町家トラスト代表
ならむら:広報担当のデザイナー
riku:倉敷町家トラストスタッフ
ヨネ:倉敷町家トラストスタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード