倉敷町家トラスト  
トップページ倉敷町家トラストとは活動内容入会方法






伝建地区内の現状建物調査(1)行いました


17日(日)は晴天の中、第一回目の建物調査は約30人の方々に参加していただき伝建地区内の建物、約半分以上を調べることができました。
参加していただいた皆さん、寒い中お疲れ様でした。
そして、調査地区の住民の方々のご協力ありがとうございました。
20061219104819.jpg



当日は朝10時に調査の説明後、担当地区を二人一組で調査開始。
一軒一軒の外観を写真に記録し地図にプロット。もう1人は、調査表に
各建物の様式や外壁、屋根などを確認、また室外機の位置や自動販売機の位置なども記入しました。途中、小雨が降るときもありましたが皆さん、担当地区をすべて調査し3時には事務局に戻り調査表と写真データの取込み作業をしました。
「今まで通りとしての全体を見ていた。個々の建物がこんなに違うと改めて感じた」
「2階を利用している家が少なかったように思った」
「路地に入って、住人の方から昔の話や心配事などいろいろな話を聞けた」
「エアコンの室外機がむき出しになっていたのが気になった」
「気づかない所に面的な緑が多いと感じた」
など皆さんから感想を聞くこともできました。一軒一軒を見ていくことで倉敷の町の現状や問題点、様々な視点で見ることができたと思います。今後これらの調査を基に、建物の用途別の分布や空き家のデータベース化などとりまとめていきたいと思います。

なお第二回目の調査は、来年1月21日(日)を予定しています。
ボランティア募集中ですので、参加希望の方は事務局までご連絡ください。

建築調査部会
仁科

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログメンバー

CHU:倉敷町家トラスト代表
ならむら:広報担当のデザイナー
riku:倉敷町家トラストスタッフ
ヨネ:倉敷町家トラストスタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

