倉敷町家トラスト  
トップページ倉敷町家トラストとは活動内容入会方法


備中no町家deクラス




明日から、フィールドオブクラフト



明日からです、フィールドオブクラフト

フィールドオブクラフト

12(土)、13日(日)は「フィールドオブクラフト倉敷」です。

倉敷や近郊在住の若手作家による、手仕事作品の展示即売フェアです。
手織り、手紡ぎ、ガラス、陶芸、木工、金工、革に漆…。
ひとつひとつの表情を見て、作者に製作話をきいて、
お気に入りを見つけてください。
組み木や器づくり、スプーン作りなど多彩なワークショップや、
食べ物のブースもいろいろあって楽しめます。
クラフト好きの方はぜひ足をお運びください。

倉敷市芸文館前広場、10:00~17:00。雨天決行。

カエル


屏風祭り



屏風祭り2日目

今日は天気が良かった
byoubu.jpg
たくさんの人出でした
・・15日は雨が降る・・・やっぱり雨が降った・・久しぶりの雨の祭りでした
・・以前の阿智神社の祭りは曜日に関係なく15日と16日に行われていました、旧暦の名残ですね、満月に祭りをするんですね、夜が明るいからです!!
『阿智神社は海の神様を祭ってあります、水の神様ですね、雨乞いの神様ですかね
昔から祭りの両日のどちらかは雨が降ってた・・・』そうか!!
地域の古老のお話より。
ちゅう


千屋っ子朝市



28日(土曜日)千屋っ子朝市

次の土曜日は朝市
10時からです、売り切れ御免

*ほうれん草、春菊、まびき菜(大根、小松菜)、わらび、ふき、たま水菜、三つ葉、たけのこ、ネギ
葉玉ねぎ、サンショウ、アスパラ、
*お米、切り干し大根
*高菜漬け、チョロギ漬、わさび漬、たくあん古漬け、うどの塩漬

*場所は町家トラスト事務所です

ちゅう



千屋っ子朝市



朝市お礼

resize0049.jpg
雨にもかかわらず、たくさんの人出でした
ご近所さんから、新聞記事を見て、駆けつけてくれた人、ありがとうございます
新見千屋の春は遅く、野菜類はまだたくさん取れていません
小松菜、ネギ、わさび菜、島ラッキョウ、シイタケ、・・・
ネギ坊主(天ぷらがおいしい)などなど・・
お米、小麦粉、おもち、もち米と小豆の赤飯セット、古漬けたくあん、こんにゃく・・
resize0050.jpg
来月は28日です、山菜や野菜も種類が増えて新見の季節の野菜が並ぶはず!こうご期待

ちゅう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログメンバー

CHU:倉敷町家トラスト代表
ならむら:広報担当のデザイナー
riku:倉敷町家トラストスタッフ
ヨネ:倉敷町家トラストスタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード